7色変化のウルル・エアーズロック|登山体験と禁止理由

ウルルの夕焼け
夕陽が綺麗なウルル(現地撮影)

オーストラリアのウルルエアーズロック)は、永久に登山禁止となりました。

滑落かつらく死亡事故30件以上、天候条件による入山確率33%。

危険な急斜面の1枚岩を登るウルル登山。もう二度と叶わない、登っておいて良かった世界遺産です。

ウルル山頂からの景色を紹介します。

ウルルの概要

砂岩層の一枚岩

飛行機から砂漠の様子

シドニーからウルルまで、広大な赤土砂漠を横断。ウルルは、大陸の中心に位置し、地球のへそと呼ばれます。

高さ:335m(標高868m)
周囲:9.4km
砂岩層で構成された、世界で2番目に大きな一枚岩。

高さは、東京タワー(333m)やエッフェル塔(324m)に匹敵します。

4億年前の地殻変動で、地層が褶曲しゅうきょくして地上に表れ、7,000年前に現在の姿になりました。

地上に見える岩は、一枚岩全体の5%だけ。地表からほぼ垂直に、無数の縦縞を形成しています。

ちなみに、世界最大の一枚岩は、オーストラリアのマウント・オーガスタ(ウルルの2.5倍)です。

先住民アボリジニ

先住民のイメージ

ウルルは、先住民アボリジニの呼び名。エアーズロックは、イギリス探検家ウィリアムズ・ゴスの命名。

オーストラリア先住民が住み着いたのは、5万年以上前。精霊や水場の位置が描かれた壁画が残され、先住民の聖地とされます。

アボリジニ土地権利法

1976年 アボリジニ土地権利法制定。ウルルは対象除外

1983年 オーストラリア政府は、ウルル所有権を伝統的所有者に返却を宣言。

1985年 所有権を先住民に返却。

2084年まで、一帯の土地をオーストラリアにリースされることになりました。無許可で立ち入った場合は、罰金が科せられます。

ウルルの世界遺産登録

世界自然遺産

1987年 世界自然遺産に登録。自然美と動植物の進化において、重要なプロセスを示したことが理由。

国立公園内に、2つの山があります。

ウルル(エアーズ・ロック)カタ・ジュタ(マウント・オルガ)。元は巨大なひとつの岩山、雨風に浸食され、現在の姿になりました。

世界文化遺産

1994年 世界文化遺産に登録。5万年前から住み続ける先住民アボリジニが、過酷な自然環境の中で伝統的な生活と文化を維持し続けていることが理由。

世界複合遺産

自然遺産と文化遺産に指定されたことで、世界複合遺産に登録。

世界複合遺産は「マチュピチュの歴史保護区(ペルー)」「ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群(トルコ)」「メテオラ(ギリシャ)」など39件が登録されています。複合遺産は、世界遺産全体の3%だけです。

ウルル登山体験

登山の概要

山頂まで片道1時間の登山。最大斜度46度鎖場くさりばをのぼります。

過去、滑落かつらくによる死亡事故が30件以上発生、日本人観光客も含まれます。

入山は気象条件に左右され、晴天でも風が吹く場合は禁止。入山できる確率は3分の1。宗教的理由から、撮影禁止や立入禁止区域が多く存在します。

登山禁止の天候条件

ウルルの看板
  • 気温:最高気温36度以上に予想された場合、朝8時に閉鎖。
  • 風:2500フィート(25ノット)以上の風が吹くと予報された場合。
  • 低気圧:ウルルから50キロ以内の北西または南西に強い低気圧が観測された場合。
  • 雨:今後3時間以内に20%以上の確率で降雨が予報された場合。
  • 雷:今後3時間以内に5%以上の確率で雷雲の発生が予報された場合。
  • 曇天:ウルルの山頂より低く雲が出ている場合。
  • 日没:日の出の1時間半以上前および日の入り後1時間半後。
登山看板

登山口の看板。

登山の注意書き

日本語で「登らないこと、これがあるべき姿です」とあります。

ウルル登頂

駐車場

さいわい天候条件に恵まれました。ツーリストを乗せたキャラバンが集まってきます。

看板

一般人の立ち入り禁止。

ウルル登山

最大斜度46度の鎖場。

ウルル登山

私はトレッキングシューズの準備をおこたり、薄いスニーカーで登山。岩の表面が、想像以上に滑り、怖い思いをしました。

ウルル登山

左右の視界から、地表が見下ろせるほど切り立った渓谷が迫ります。高所恐怖症の私は、足がすくみます。

ウルル登山

右を見ても崖、左を見ても崖。下をのぞくと滑落かつらくしそうです。

ウルル登山

尾根の道標に沿って歩きます。

ウルル登山

平坦な場所も油断できません。

山頂の羅針盤

ウルル山頂に到着。羅針盤が設置されています。ここは「地球のへそ」です。

360度の絶景

爽快!地球の原風景。360度、見渡す限り赤土の砂漠が広がります。

ウルル登山

下りも慎重に歩きます。

ウルル登山

往復2時間の登山。無事に下山できて良かった。旅の目的を達成した満足感でいっぱいです。

ウルル登山の永久禁止

2019年10月25日。観光客の登山は永久に禁止されました。

そもそも先住民の間で、祭司さいし以外はウルル登山が認められていません。オーストラリア政府のウルル観光開発も、快く思っていませんでした。

リース料と国立公園入場料の一部を受け取っていたため、観光収入が貴重な収入源である先住民にとって、容認せざるを得なかった事情があります。

岩場のトカゲ
岩場のトカゲ

先住民に所有権が返却された現在、登山禁止は当然の結果というわけです。観光客には残念ですが、仕方ないですね。

ウルル観光の楽しみ方

7色変化のウルル

夕焼けのウルル

7色に変化する夕陽鑑賞・朝日鑑賞が最大の楽しみ。季節や天候により、刻々と色を変える一枚岩は神秘的。特に、夕陽で赤く染まるウルルは感動的です。

サンセット

サンセット。世界中のツーリストが一同に集まり、立食パーティが催されます。

サンセット

見渡す限りの砂漠のなか、ウルルの存在感が際立ちます。

360度の絶景

夕陽鑑賞。

パーティの様子

こちらは、翌日の朝陽鑑賞。逆光に浮かぶウルルも壮大です。

星空観測

星空観測も、素晴らしいものです。

なにしろ砂漠のど真ん中、辺りは一縷いちるの光源も存在しません。夜空に輝く満天の星々に息をのみます。もちろん南十字星もよく見えます。

遠くに見えるカタ・ジュタ
朝日に浮かぶカタ・ジュタ(マウントオルガ)

あとがき

ホテルのプール
ホテルのプールは砂漠のオアシス

オーストラリアは、20以上の世界遺産が登録されています。そのなか、ウルルは世界でも数少ない複合遺産。思い切ってひとり旅をして、ウルル登山に挑戦しておいて良かったと思い返しています。

コメントをどうぞ