幸運を呼ぶ魔法の言葉|人生を好転させる口癖10選

魔法の言葉のイメージ

魔法の言葉。

人生を好転させる考え方。

それは、否定をやめて、肯定することです

ネガティブな言葉を使う人は、マイナス思考に陥りやすい人。

ハラスメントにつながる危険性もはらんでいます。

迷ったときは、相手を肯定形に話せば安全です

この記事では、ネガティブな口癖10選を、魔法の言葉に変換します。

この記事のおすすめ
  • 人生を好転させたい人
  • 自分は運が悪いと思っている人
  • 幸運を呼ぶ言葉に興味がある人

魔法の言葉10選

ポジティブな言葉は、幸運を引き寄せる魔法の言葉になります。

職場編

反対

その意見には反対だ!

たしかに、そういう意見もありますね。

自分の意見を面と向かって否定されれば、相手は傷付きます。

いったんオブラートに包んで受け止め、自分の意見を言うことで妥当な案にまとまります。

指示

成果が出ないので、次からこうしてもらいます。

優秀な皆さんの生産性をより高めるために、ひとつルールを設定しました。

肯定形に加えて、相手を高く評価する表現を使う。

相手に嫌な気持ちを与えず、よりポジティブな雰囲気が生れます。

言い訳

コロナのせいで、売り上げがあがりません。

緊急事態宣言時と比べれば、売上は10%増です。

言い訳に終始しない。

ポジティブな面を見つけて肯定的な言い方をすると、前向きな発想が生れます。

注意

また失敗したのか。

お前はダメなやつだな。

経緯を説明してくれる?

次はこのやり方でやってみて。

相手の人格を否定する言い方は、パワハラです。

原因を追究し、具体的な指針を示すことが、上司の役割です。

曖昧

できるかわかりませんが、とりあえずやってみます。

わかりました。とにかくやってみます!

失敗に対する予防線を張る表現は、言い訳に聞こえます。

「とりあえず」も、いい加減な印象に聞こえます。

とにかく」に言い換えると、誠実で前向きな姿勢が伝わります。

家庭編

批判

今日の料理の味、なんか薄くない?

今日は、濃いめを食べたい気分だなあ。

料理を作った人のせいにするのではなく、自分の体調のせいにするとかどがたちません。

相手を否定せず、こちらの勝手な要望というニュアンスで伝えます。

愚弄

勉強しないから、お前はバカなんだ!

頭はいいんだから、勉強すれば絶対にできるようになるよ。

子供にバカだと言えば、自分はバカだと信じ込みます。

めてやることで、子供に自信を与えることが大切です。

自分編

疲労

歳のせいか、最近疲れやすくなった。

お風呂にゆっくり入って、ビタミン剤でも飲んでみよう。

愚痴っぽくなってしまう人は、「次の行動」を考えるとよいでしょう。

「疲れを取るために〇〇しよう」と考えると、前向きな思考につながります。

愚痴

ゴルフのスコアが全然伸びない。

もうやめようかな…

下手でも続けていいじゃないか。

プロじゃないんだし!

ゴルフは趣味なのですから、発想を切り替えましょう。

楽しむことを第一に考えれば、スコアに一喜一憂しなくて済みます。

ネガティブイメージ

まったくいいことがない。

俺の人生、もう終わりだ!

人間万事塞翁ばんじさいおうが馬だ!

今この瞬間が不運に思えても、何がきっかけで幸運に転じるかわかりません

※人間万事塞翁が馬とは、一見不運に思えた事が幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。

プラス思考に変換する方法

プラス思考とは、前向きに物事を考えれば実現し、人生がうまくいくという考え方。

思考を変えることで、現実を変えることを目指します。

身体的な動作で、プラス思考に変換することもできます。

いや、そんなことない

ネガティブなイメージが浮かんだ瞬間に、

「いや、そんなことない」と手で払いのける仕草

ちょっとしたことですが、身体的な動作と思考は密接に関連していますので効果があります。

あとがき

明治大学:齋藤孝教授が推奨する魔法の言葉を紹介しました。

プラス思考で相手を肯定する言葉は、幸運を引き寄せることにつながります。

人生がうまくいく引き寄せの法則10選」も併せてご覧ください。

コメントをどうぞ