【京都中央信用金庫】ショック!出資金の増額停止?

京都中央信用金庫の出資金増額停止

年度末の資産運用。

3月権利確定の高配当株株主優待の選定に、ワクワク目移りする季節ですね。

そのなか「金融セクター」株の大暴落には、目をおおいたくなるような惨劇さんげき

次期日銀総裁の金融緩和政策維持に、失望売りが膨らみました。

追い打ちをかけるように、シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行破綻のニュース。

テクニカルチャートも総崩れで、株を仕込むのに躊躇ちゅうちょします。

そこで、京都中央信用金庫出資金増額画策かくさく

手堅く4%の配当金を受け取っておく算段でした。

ところが・・・

出資金の増額停止

ショック! 出資金の増額停止。

京都中央信用金庫のご担当者へ連絡し、出資金の上限額を聴取しました。

あわよくば、100万円程度まで増資しておこうと考えたのでした。

昨年度と同水準の4%なら、配当金4万円になる筈です。

ところが、とても残念なお返事が・・・

「現在は、出資金の増額を受け付けてないんですよ。」

なんと、増資を受け付けていないとの返答でした。

これも、ゼロ金利政策の弊害へいがいなのか??

信用金庫の配当金

全国には、配当金10%の優良信用金庫も存在します。

高配当株も顔負けの配当金レベルです。

あなたの街にも、優良な信用金庫がきっとある筈です。

全国信用金庫の配当金を一覧にしていますので、参考にしてください。

あとがき

各地域で複数の信用金庫が競合していますので、複数の信用金庫と取引を始めるのも一手です。

しかしながら、出資金にもリスクは存在します。

破綻すると出資金も消失。

財務諸表を確認し、優良な信用金庫とお付き合いしたいですね。

さて、余剰資金をどうするか?

短期運用に限定すれば、日米金利格差の開いた「外貨建てMMF」が有力候補です。

コメントをどうぞ