霧島神宮温泉|アクティブリゾーツ霧島の閉館〜高千穂カントリー倶楽部の絶景

霧島神宮温泉アクティブリゾーツ霧島

霧島連山南西にある温泉地の総称を、霧島温泉郷という。

そのひとつ霧島神宮温泉エリアにある、アクティブリゾーツ霧島

2024年1月末をもって閉館となる。

ダイワハウスグループの老舗ホテルだったが、老朽化が進んで買い取り手も見つからず廃業することになった。

標高800mに位置するホテルは、トレッキングの拠点としても人気が高かったので残念だ。

今回、隣接する高千穂カントリー倶楽部でラウンドするために、最後の宿泊をした。

刺激の少ない単純温泉の露天風呂が楽しみだ。

アクティブリゾーツ霧島

4人部屋DXルーム@51,240円。朝夕食事付、アルコール60分飲み放題。

ところが、旅のトラブルはつきもの。

鹿児島郷土料理のディナーバイキングは、21時に終了。

peachが大幅に遅延し、ホテル到着が20時30分になってしまった。

ホテルフロント

幸い、フロントでチェックインする前に、バイキング会場へ案内してもらえた。

バイキング会場

飲み放題付きなので、慌ててビールを飲み干す。

バイキング料理

なんとか、晩御飯にありつけてありがたい。

DXルーム

DXルームは、広々として快適。クロスも貼り替えて間がないのだろう、とても綺麗な部屋だ。

アメニティ

アメニティも充実。このまま廃業するにはもったいない。従業員は、転職や定年退職で散り散りになるらしい。長い間お疲れ様でした。

露天風呂

画像出典:ホテルHP

霧島神宮温泉は、まろやかな単純温泉。かすかに硫黄の匂いがする。

・泉質=単純硫黄泉。
・適応症=神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病など。

当日は寒気が流れ込み寒い1日だった。露天風呂が最高に気持ちいい。

鹿児島空港から車で30分。JR霧島神宮駅からタクシー10分。

鹿児島県霧島市霧島田口2703番地5
TEL0995-57-2111

霧島神宮温泉は、ほかにもたくさんの宿がある。霧島神宮に参拝するには格好の立地である。

楽天トラベル

霧島神宮

霧島神宮

霧島神宮は、ホテルから車で5分。

本殿は、鹿児島県で初めての国宝に指定された。南九州屈指のパワースポットで、御朱印を求めて訪れる観光客が絶えない。

坂本竜馬とおりょうさんの看板

坂本龍馬とおりょうさんが訪れた、新婚旅行の足跡をたどるのも一興だ。

鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
TEL0995-57-0001

高千穂カントリー倶楽部

高千穂カントリー倶楽部

高千穂カントリー倶楽部は、ダイワハウスグループが運営するゴルフ場。

霧島連山を背景に爽快なラウンドができる。風呂はもちろん天然温泉だ。

とんかつ定食

きなこ豚とんかつ定食がおいしかった。

鹿児島県 霧島市霧島田口2703-20
TEL0995-57-1255

楽天GORA

コメントをどうぞ