ミニマリストのヒント|大人になってやめたことリスト10選

ミニマリストのヒント

ミニマリスト。持ち物をできる限り減らして、必要最小限のモノだけで暮らす人。本当に必要なモノだけで暮らすことで、豊かに生きることができるという考え方。

一田憲子さんの著書

大人になってやめたこと

タイトルにかれて、読んでみました。

ミニマリストは、単純で物質的にシンプルな生活を追求する。

50歳になり、人生の折り返し地点を過ぎてから解ったこと。

自分の欠点は、直さなくてもよい

暮らしの中で、

やめたことリスト10選を紹介します。

欠点を無理して直すことをやめる

悩む女性

「ああ、あんなことしなければよかった。」

「みんなに嫌われたらどうしよう。」

悩んで、落ち込んで、気になって、暗くなる。

人の目を気にする。

それは「ものさし」が自分の外にあるから。

著者は、こう付け加えています。

人の目を気にすることも、見方を変えれば「人の心に自分を重ねること。」

それは、欠点ではなく長所ともいえます。

「おしゃれ」をやめる

化粧品とアクセサリー

張り切って、おしゃれすることをやめる。

ブランド品の凝ったデザインを選んだり、人よりセンスが良いと思われたい気持ち。

本当に格好良い先輩たちは、普通の服を着ていることに気付きます。

おしゃれとは「どんな服を着るか」ではなく「どう着るか」なのです。

さらに「いつも同じ服でいい」ことに気付きます。

何かをしなければいけないという心配事から解放されると、他にやるべきことに集中できます。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズは、毎日同じ服を着ていました。

黒のタートルネックにジーンズとスニーカー。

彼は、その理由をこう説明しています。

スティーブ・ジョブズ

「僕は社会への貢献に関係しない決断はできるだけ下さないようにしている。何を食べるか、何を着るかなど、たとえ小さな決断でも、繰り返しているとエネルギーを消費してしまう。

10億人の人たちをつなげて最高のサービスを提供することが自分のすべきこと。そこにすべてのエネルギーを注ぐために、毎日同じシャツを着ているんだ」

apple創業者:スティーブ・ジョブズ

「わかってからやる」をやめる

踏み出す女性

人間は、一回しかない人生を、ぶっつけ本番で生きています。

全てのことが「わからない」から、スタートしていることに気付きます。

「正しい」か「間違い」かを判別する唯一の方法は、一歩を踏み出すこと。

慎重すぎるのも善し悪しです。

まずは、始めてみること。

始める前から、あきらめるのは勿体もったいないことです。

誰かと一緒をやめる

ブランド品

流行りのブランド、うわさになっているお店、誰かと同じだと安心する。

でも、年齢を重ねると「誰かの真似をしよう」なんて思わなくなる。

「誰かと同じでないと気が済まない」という思いを手放してみる。

自分が好きなものを1つ、2つと集めるだけで幸せになれるもの。

他人ひとではなく、自分が選んだものに自信を持つ

流行に流されず、自分が気に入ったものに囲まれて暮らす生活。

他人ひとと比べないだけで、穏やかに過ごせます。

長く続けることをやめる

継続する女性

「飽きっぽい」というコンプレックスを、逆手さかてに取る。

いつも頑張れる自分ではない、それを認めると次の一手が打てます。

「できない」を「できる」にひっくり返すより、「できることだけ」を見つけて取り掛かる。

何事も長時間続けると、退屈を招きます。

例えば、掃除のポイントは2つだけ。

汚れていなくても、毎日少し掃除する。

そして、30分以上しないこと。

「もっともっと」をやめる

Are you happy?

若い頃は、上昇志向でギラギラした思いがあった。

いつの頃からか「今に満足することが大事」という人が増えた。

「まだまだ」と思っていると、絶えず不安で満たされず、人生が終わってしまいます。

自分で自分にOKを出してあげないと、いつまでたっても幸せになれません。

私は、会社員時代に「しいもの」リストを作成していました。

ひとつ手に入れると、達成感で満足し、途端とたんに興味が薄れてしまったものです。

現在は、っているもの」リストを作成しています。

これ以上、しいものはないと思えるほど、幸福感が味わえます。

付き合いをやめる

ホームパーティする女性

忘年会や新年会、パーテイーなど人が集まる場所は、自意識過剰じいしきかじょうになり楽しめません。

誘いを断り切れず、結局気疲れして時間を費やしたことに後悔します。

最近は、心がワクワクする誘い以外は、申し訳ないけれど断ります。

本音を交換したり、自分には考えられないアイデアをもらえたり、共感できる人だけの集まり。

心が触れ合う距離感の人付き合い。

人生は短いものです。

「なんとなく」会うのではなく、本当の心のやり取りを楽しみたいですね。

愚痴ぐちの多い飲み会では、何も生まれません。

ジム通いをやめる

ジムに通う女性

ジムに通って適正なトレーニングを行うと、短期間で効果が表れます。

問題は、永く続けることができないこと。

生活様式の変化など、ジム通いを辞めた途端にリバウンドします。

それよりも、毎日10分でも家の中でトレーニングを続ける。

腹筋やスクワットも、無理のない回数を続けるだけで、効果があることに気付きます。

張り切って腹筋の回数を増やしたり、ランニングの距離を延ばしてみたり。

続かないことは、やめることです。

自分の暮らしに無理なく取り入れ、習慣化することが大切ですね。

どんぶり勘定をやめる

クレジットカードと領収書

欲しいものがあれば、手元にお金があれば買ってしまう。

財布の中身はポイントカードや領収書でいっぱい。

給料から天引きで貯蓄を始め、1か月に自分がいくら使っているか把握する。

スマホで便利な家計簿アプリを使います。

出費の多い科目に気付くだけでも、効果があったと言えます。

バビロン大富豪の教えにあります。

収入の十分の一を貯蓄し、残りの十分の九でかなえられない欲望をあきらめよ。

新聞をやめる

新聞

新聞を読むと、毎回新たな発見があります。

問題は、隅々まで読む時間もなく、罪悪感を抱えながら古紙回収に出すだけ。

思い切ってやめてみると、部屋はスッキリ片付き、捨てる罪悪感もなくなります。

ニュースは、インターネットで収集すれば十分だと気付きます。

何をやりたいのか、何をやりたくないのか、実は自分が思う以上に難しいこと。

新聞は、読みたくなかったことに気付きます。

新入社員時代、日経新聞は会社に到着する前に読むものと教わりました。

ある日、思い切って新聞をやめてみました。

結果、まったく何の支障もありません。

テレビからニュースが流れてきますし、経済動向や株価を知るには、ネットの方が早いです。

あとがき

何かを手放すことで、室内空間が広がるばかりでなく、心が身軽になります。

不要なモノを処分して、気に入ったモノに囲まれて暮らしたいですね。

コメントをどうぞ