FIREの難関|配偶者の説得〜夫婦のすれ違いは男女脳の違いにある!

配偶者の説得

円満にFIREを達成するためには、家族の同意も必要です。

特に、配偶者の理解を得ておかないと、家庭内トラブルのもと。

妻にプレゼントをあげたのに喜んでくれない

夫が結婚記念日を忘れていたことを恨んでいる

よくある家庭内不和の一因です。

お互い好きで結婚したのに、時間の経過とともに亀裂が入るのは何故でしょうか?

原因のひとつは、見えている世界が違うから。

人はそれぞれ、脳タイプが違います。

今回は、脳タイプの種類と、男女の脳機能の違いについて紹介します。

この記事のおすすめ
  • 夫婦関係が円満でない人
  • 男女の脳機能に興味がある人
  • FIREを目指している人

脳タイプの種類

人の脳は、大きく分けて3タイプあります。

脳のタイプ

視覚タイプ

聴覚タイプ

体感タイプ

①視覚タイプ

見た目など、視覚を優先するタイプ。

プレゼントに喜ばれるのは、見栄えが良いものです。

②聴覚タイプ

聴覚を優先するタイプ。

プレゼントには、メッセージを添えると良いでしょう。

③体感タイプ

触覚、味覚、嗅覚などを含めた体の感覚を優先するタイプ。

プレゼントには、肌触りや香りが良いものが喜ばれます。

夫が体感タイプで、妻が視覚タイプの場合。

妻は、散らかった部屋を「汚い」と怒りますが、夫はよく理解できません。

夫は、残った生ごみが匂ってきそうな部屋を「汚い」と考えます。

配偶者に対し、同じ価値観を求めることが、夫婦仲に亀裂が入る一因と考えられます。

男女の脳機能の違い

男女によって、脳機能に違いが見られます。

色の識別

男性に比べて、女性は細かい色の識別が得意です。

妻が「この服の色、どっちがいい?」と聞きます。

夫が「どっちでも同じ」と答えて喧嘩になります。

これは、脳機能の違いによる可能性があります。

記憶の仕方

記憶つかさどる「海馬かいば」と、感情に関わる「偏桃体へんとうたい」。

これらは、女性ホルモンのエストロゲンで活性化します。

「結婚記念日を忘れていた」こと。

妻は「悲しい・寂しい・悔しい」ストーリーとして記憶しています。

一方の夫は、単なる過去の出来事としか覚えていません。

脳の違いを乗り越えるヒント

男女脳の違いを、お互いに乗り越えるヒントです。

乗り越えるヒント

内観幻想バイパス

ミラーニューロン

①内観幻想バイアス

他人の意見を聞かず「自分が正しい」と思い込むことを、内観幻想ないかんげんそうバイアスと呼びます。

良好な夫婦は「相手も自分と同じ」と思わず、「夫婦も他人」であると理解しています。

②ミラーニューロン

別名「物まね細胞」。

人は、自分と同じ行動をする存在を味方と見なし違う存在を敵と見なす性質があります。

効果的なのは、話すスピードを一緒にしてみること。

言葉少な目にゆっくり話す夫と、声高にまくしたてる妻。

お互い話し方を真似てみてはどうでしょうか。

相手を勇気づける方法

あなたの味方であることを伝える

相手の体調が悪い場合などに、効果的に勇気づける方法です。

ラブタスク

アドラー心理学において、人生の課題は3つに分類されます。

人生の課題

ワークタスク(仕事)

フレンドシップタスク(交友関係)

ラブタスク家族の愛情

なかでも「ラブタスク」が、最も難しい課題とされています。

朝から体調が悪い夫。

妻が「会社を休んで、給料が減ったらどうするの?」と聞きます。

ラブタスクをおざなりにして、ワークタスクで会話する悪い例です。

愛情を持って、ラブタスクで接しましょう。

きく姿勢

きく・・姿勢には、3種類あります。

きく姿勢

聞く(何気なしに聞く)

聴く真剣に耳を傾けて聴く

訊く(詰問する)

言うまでもなく、②聴く姿勢が大切です。

相手に寄り添い、相手の話をよく聴き、勇気づけましょう。

いつでもあなたの味方で、応援者であることを伝えましょう!

あとがき

夫婦の価値観の違いは、男女脳の違いによる可能性もありそうです。

FIREを達成するためには、配偶者の理解も大切になります。

常日頃から、相手の世界観を想像しながら、夫婦のすれ違いをなくしておきましょう。

コメントをどうぞ