モンサンミッシェル|パリのセーヌ河岸とクリスマスマーケット

ライトアップされたモンサンミッシェル
ライトアップされたモンサンミッシェル

12月のフランス旅行。

今回の目的地は、モン・サン=ミッシェル

一生に一度は行ってみたい珠玉の世界遺産第一位に選ばれたこともある。

クリスマスシーズンのパリの街並みも紹介する。

フランスの旅

港街オンフルール

オンフルールの街並み
オンフルールの街並み

パリからツアーバスで、モン・サンミッシェルに移動。約5時間の旅だ。

オンフルールの街並み

途中、多くの画家や音楽家が愛した街、港町オンフルールを散策。パステルカラーのテラスハウスと石畳が、ポストカードのように素敵な街だった。

サント・カトリーヌ教会

サント・カトリーヌ教会は、旧市街にあるフランス最大の木造建築。

この協会も、すでにクリスマスの装飾でにぎやかだった。

モン・サンミッシェル

トロリーバス

モン・サンミッシェル島へとつながる橋は、一般車両の通行禁止。ツアーバスから、専用の無料シャトルバスに乗り換える。

牛のオブジェ

ポップな牛のオブジェを見つけた。ノルマンディー地方は、フランス最大の酪農地帯でもある。

モンサミッシェルと妻

モン・サンミッシェルの全景が見えてきた。写真でしか見たことがないので感激もひとしおだ。

モンサンミッシェルの街並み

グランド・リュのメイン通りから修道院へ入っていく。

モンサンミッシェルの街並み

クリスマースケーキだろうか?

モンサンミッシェルの街並み

修道院の中は、意外にもカラフルな街並みで驚いた。

噴水

現在も使える水道のようだ。

ラ・メルヴェイユ

ラ・メルヴェイユ」とは、中世の3つの階層(聖職者・王や貴族・労働者)を演出する、3階建ての建物や廊下のこと。

ラ・メルヴェイユ

ゴシック様式の「ラ・メルヴェイユ」は、まるで迷路のようだ。

空を見上げると聖ミカエル像

屋上まで上がってみる。見上げると…

聖ミカエル像のアップ画像

尖塔に、黄金の聖ミカエル像が見える。

モンサンミッシェルからの眺望

屋上からの大展望。ちょうど干潮の時間帯で海が干上がっている。

昔の砲台が残っていた。

モンサンミッシェルからの眺望

屋上から360度パノラマの絶景が素晴らしい。

1979年 潮の干満によって表情を変える孤高の修道院「モン・サンミッシェル」は、世界遺産に登録された。

その昔、「モン・サンミッシェルに行くなら、遺書を書いていけ」と言われた。満潮時に海に浮かぶ難所となり、多くのカトリック巡礼者が命を落としたらしい。

モン・サンミッシェルは、北海道より高い緯度に位置するが、氷点下になるほどではなく日本の真冬程度の防寒具で充分だった。

パリのシャンゼリゼ通り

パリのシャンゼリゼ通り

自由時間は、パリの街並みを散策。

本場ドイツのクリスマスマーケットほどの華やかさはないが、充分にクリスマスムードを味わうことができる。

ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂
焼失前のノートルダム大聖堂

火事で焼失前のノートルダム大聖堂。

ノートルダム大聖堂の中

大きなクリスマスツリーで装飾されていた。

人形模型

現在は、懸命な修復作業が進められている。

セーヌ河岸

1991年 パリのセーヌ河岸は、世界遺産に登録された。シテ島を含むシュリー橋からイエナ橋まで約8Kmの街並みが美しい。

セーヌ河岸

フランスの冬は、霧や曇り空が多くなる。いつも暗い感じがする。

セーヌ河岸

セーヌ河の遊覧は「バトー・ムーシュ」「バトー・パリジャン」がおすすめ。橋をくぐりながら、両岸の歴史的建築物を観光できる。

オランジュリー美術館

オランジュリー美術館

パリには、多くのミュージアムがある。ルーブル美術館・オルセー美術館も素晴らしいが、最もお気に入りは、オランジュリー美術館

モネの水連

モネの「睡蓮」が見どころ。

200以上描かれた「睡蓮」の中で、オランジュリー美術館が所蔵する「睡蓮」は、8点の作品からなる連作。天井から柔らかい光が差し込み、自然の美しい睡蓮が際立つ演出が見事だ。

ヴェルサイユ宮殿

1979年 パリ郊外のヴェルサイユ宮殿と庭園が、世界遺産に登録された。ルイ14世が建築した、フランス絶対王政の象徴的な建造物。

ヴェルサイユ宮殿

鏡の間」は、いつも多くの観光客でにぎわっている。

ヴェルサイユ宮殿からの夕陽

噴水庭園。宮殿よりも建造に労力が費やされた。昔の貴族は、毎日この夕陽を眺めていたのだろう。

凱旋門

雪だるまとクリスマス装飾

パリの夜は、クリスマスイルミネーションで彩られる。

凱旋門

大迫力のライトアップされた凱旋門。

エッフェル塔

エッフェル塔

1889年 パリ万博の目玉として建造されたエッフェル塔。

高さ324mは、当時の世界で最も高いタワーだった。しかし、エッフェル塔の周辺は、物売りが多くて治安も悪いのでご注意を。

あとがき

デモ行進するフランス人の群衆

パリ市内で、デモ行進に遭遇した。乗っていたタクシーのボンネットを叩かれ、少々怖い思いをした。フランス人は、デモやストライキが好きだ。

エッフェル塔のお土産
エッフェル塔のお土産

お土産にエッフェル塔の置物を購入した。冬のフランスも捨てがたいものがある。

コメントをどうぞ