エジプトUber事情|アラビア数字を暗記しよう!カイロタワーとグランドナイルタワー

ライトアップされたカイロタワー

Uberで、グランドナイルタワーからカイロタワーまで行ってみた。

エジプトのUber事情と、カイロタワー展望台からの景色、最後にグランドナイルタワーに宿泊した感想を紹介する。

エジプトのUber事情

海外での移動手段に、Ubergrabを利用する人は多いだろう。運転手と待ち合わせる時、必ず車のナンバーを確認するはずだ。

エジプトのナンバープレートはアラビア語数字で書かれている。

エジプト車のナンバープレート
アラビア数字の1〜10

これは厄介だ。渡航前に、0〜9のアラビア数字を暗記しておこう!

グランドナイルタワーからカイロタワーのGoogleマップ

カイロタワーまで、歩くと47分かかるが、Uberなら10分で行けた。料金は200円程度。ぼったくりが無いので安心だ。

Uberの車内から見るカイロ市街

カイロに信号機は無い。交通事情は悪く、自動小銃を持った警官が交通整理をしていた。

カイロタワー

ナイル川向こうに見えるカイロタワー

カイロタワーが、見えてきた。

カイロタワーの全景と入り口

1961年完成、高さ187m。ハスの花を模したカイロタワーは、ナイル川沿いに建つエジプトのシンボル。

入場料は、日本円で約1000円。

セキュリティチェックを受けて、年季の入ったエレベーターに乗り込む。

カイロタワーのエレベーター

8人程度で満員だ。ガタゴト揺れながらゆっくりと上昇。

カイロタワー展望台の警備員

展望台にも警備員がいた。

展望台から見るカイロ市街

カイロ市街が見渡せる。

展望台から見るナイル川

大きなナイル川も見える。しかし、午前中は、砂塵で景色が悪くて残念だ。

展望台から階段を下りる

展望台から階段を降りると、

回転式レンストラン

回転式のレストランが営業している。70分で1周するそうだ。

名古屋テレビ塔(180m)と同じぐらいの高さ。夜景が綺麗なようだ。若者たちのデートスポットになっていると聞いた。

カイロタワーの出口

帰りもUber。カイロタワーのEXITから呼び出すと、ほんの3分ほどで迎えに来てくれた。

帰路の車内

気さくな運転手だった。最後に記念だと言って、1エジプトポンド(日本円で5円)の硬貨をくれた。

ツタンカーメンの絵柄が入っている!

運転手がくれた1エジプトポンド

嬉しくなって、料金に20エジプトポンド(日本円で100円)のチップを上乗せしてしまった。もしかしたら商売上手なのかもしれない。

グランドナイルタワー

グランドナイルタワーの全景

最後に、宿泊したグランドナイルタワーも紹介しておく。5つ星ホテルだが、個人で予約するなら辞めたほうがいい。

グランドナイルタワーのエントランス

エントランスは豪華で綺麗だ。昔のグランドハイアットを改装した。

グランドナイルタワーのレストラン

ヨーロッパの宿泊客が多く、食事もヨーロッパ風でおいしい。

グランドナイルタワーの部屋

しかし、部屋の設備が時代遅れだ。ダイヤル式のエアコンは調整できず、電源プラグは破損、照明の一部が不具合で点灯しない。

部屋のテラスから見えるプールとナイル川

テラスがあるが、座ろうと思えないほど汚れたチェアとテーブルが置いてある。

シャワーの出ない浴室

就寝間近になってシャワーが出ないことに気づいた。クレームを言うのも面倒臭いので、バスタブに湯を貯めて凌いだ。

隣接するギャラリー

最悪なのは、ホテルに隣接するギャラリーもぼったくること。観光客を馬鹿にしているとしか思えない。

グランドナイルタワーから見るナイル川の夜景

ハイアットグループから独立し、ホスピタリティが低下した。食事と景観は良いのに残念だ。他の口コミにもあるが、高いお金を支払うくらいなら、インターコンチネンタルやシェラトンに泊まった方が安いし無難だろう。

コメントをどうぞ