ニュルンベルク|世界一・ドイツ発祥のクリスマスマーケット

ニュルンベルクのクリスマスマーケット写真
ニュルンベルクのクリスマスマーケット

クリスマスといえばドイツ

いまやヨーロッパ全土に広まったクリスマスマーケットの発祥地です。

12月のニュルンベルク、クリスマスマーケットに訪れました。

クリスマスマーケットの歴史

ニュルンベルククリスマスのイメージ
photoAC

冬になると、ドイツ全土2,500の都市で、クリスマスマーケットが開催されます。

世界一有名なのが「ニュルンベルク」。毎年200万人の観光客が訪れます。

クリスマスマーケットの起源には諸説あり。フランクフルト、ミュンヘン、ドレスデンが発祥地とする説。オーストリアのウィーンだという説もあります。

クリスマスマーケットの期間

クリスマスマーケットの様子、沢山の人だかりで賑やかな様子
photoAC

期間は12月25日までの4週間

街中がクリスマスイベントで盛り上がり、ドイツ発祥の空想物語「メルヘン」の世界が広がります。

1ヶ月間も長期開催されますので、日本からの旅行計画も立てやすいです。

ニュルンベルクのクリスマーケット

フランクフルトのクリスマス
フランクフルト

ルフトハンザドイツ航空で、フランクフルトへ。

フランクフルトのクリスマスマーケットの写真
フランクフルト

全ての街がクリスマスの装飾で輝きます。

駅のターミナル

フランクフルトから国有鉄道(通称DB)で移動。

ドイツは、改札がありません。

切符は乗務員が検札しますが、巡回してくる時とそうでない時が…

無賃乗車が発覚した場合、罰金60ユーロなのでご注意を。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットの写真
ハウプトマルクト広場

ニュルンベルク中央駅から徒いて、フラウエン教会のある「ハウプトマルクト広場」へ。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットの写真

ライトアップされた聖母教会ハウプトマルクト

旧市街の中心地です。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットの写真

城壁じょうへきに囲まれた広場に、たくさんの屋台が並びます。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットの写真

中世のような街の雰囲気に、華やかなイルミネーション。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットの写真

とてもメルヘンチックです。

ソーセージ

ビールとソーセージの食べ歩きがおいしかった。

あとがき

ドイツの冬は、氷点下になることも多く防寒対策は必須。街歩きは汗をかくため、重ね着で体温調節することをおすすめします。

私は、ケルン大聖堂の展望台に登り、発汗後に発熱して風邪をひきました。

ケルン大聖堂

ケルン大聖堂は、ゴシック様式の建築物として世界最大。高さ157m、完成に600年の歳月を費やしました。

ファサードの尖塔が展望台、階段を歩いて往復30分。

ケルン大聖堂展望台からの眺め

ドイツ語が分からず、ドラッグストアで風邪薬を買うのに苦労しました。

12月は、ヨーロッパ全土がクリスマス一色になります。

どこの国に旅行しても、ロマンチックな夜を過ごすことができるでしょう。

コメントをどうぞ