ニュルンベルク|ドイツ発祥世界一のクリスマスマーケット

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

クリスマスといえばドイツ

いまやヨーロッパ全土に広まったクリスマスマーケットの発祥地です。

12月のニュルンベルク、クリスマスマーケットに訪れました。

スポンサーリンク

クリスマスマーケットの歴史

ニュルンベルククリスマスのイメージ

冬になると、ドイツ全土2,500の都市で、クリスマスマーケットが開催されます。

世界一有名なのが「ニュルンベルク」。毎年200万人の観光客が訪れます。

クリスマスマーケットの起源には諸説あり。フランクフルト、ミュンヘン、ドレスデンが発祥地とする説。オーストリアのウィーンだという説もあります。

クリスマスマーケットの期間

クリスマスマーケットの街並み

期間は12月25日までの4週間

街中がクリスマスイベントで盛り上がり、ドイツ発祥の空想物語「メルヘン」の世界が広がります。

1ヶ月間も長期開催されますので、日本からの旅行計画も立てやすいです。

ニュルンベルクのクリスマーケット

フランクフルトのクリスマス

ルフトハンザドイツ航空で、フランクフルトへ。

街全体ががクリスマスの装飾で輝いています。

駅のターミナル

フランクフルトから国有鉄道(通称DB)で移動。

ドイツは、改札がありません。

切符は乗務員が検札しますが、巡回してくる時とそうでない時が…

無賃乗車が発覚した場合、罰金60ユーロなのでご注意を。

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ニュルンベルク中央駅から、フラウエン教会のあるハウプトマルクト広場へ。

ライトアップされた街並み

ライトアップされた聖母教会ハウプトマルクト

クリスマスマーケットを楽しむ人々

城壁じょうへきに囲まれた広場に、たくさんの屋台が並びます。

屋台で販売されているクリスマス用の装飾

中世のような街の雰囲気と、華やかなイルミネーションが、とてもメルヘンチックです。

あとがき

ドイツの冬は、氷点下になることも多く防寒対策は必須。

街歩きは汗をかくため、重ね着で体温調節することをおすすめします。

私は、ケルン大聖堂の展望台に登り、発汗後に発熱して風邪をひきました。

ケルン大聖堂

ファサードの尖塔が展望台になっています。階段を歩いて往復30分。

ケルン大聖堂展望台からの眺め

ケルン大聖堂は、ゴシック様式の建築物として世界最大の高さ157m。完成に600年の歳月を費やしました。

ドイツ語が分からず、ドラッグストアで風邪薬を買うのに苦労しました。

12月は、ヨーロッパ全土がクリスマス一色になります。

どこの国に旅行しても、ロマンチックな夜を過ごすことができるでしょう。