死ぬまで仕事に困らない|知っておきたかった言葉10選

死ぬまで仕事で困らない知っておきたかった言葉

『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

千田琢哉氏の著書から「10の言葉」を厳選して紹介します。

中高年になった今でも、今日が一番若いとき。

これから、起業や副業を始める方にも参考になる内容です。

1.99%の人は準備だけで人生を終えてしまう。

仕事は準備で半分以上決まるというのは本当だ。

ところが、圧倒的多数の人達は、準備だけで人生を終えてしまう。

サラリーマンの多くが独立準備中だ。

準備ばかりして挑戦しないから、何も成し遂げられない。

会社に不満のある人には、耳の痛い話ではないでしょうか?

2.残業人間に、仕事ができる人はいない。

リストラ防止のために、忙しいふりをするには好都合だが、時代は変わった。

成功者たちは知っているけど、誰も口にしなかった事実。

労働時間の長さと年収は反比例する。

私の会社員時代、部下からの残業希望容認ようにんしたことがあります。

マイホームを購入し、残業手当を生活費の足しにしたいというもの。

現在の彼は、人事異動で関連会社に転籍になったと聞きます。

思い返すと、私自身の判断も甘く、人材育成を放棄したことに後悔しています。

3.プレゼントの頂点は、時間のプレゼント。

最高のプレゼントは、お金でもなければ高価な宝石でもない。

プレゼントの頂点は、時間のプレゼント。

時間のプレゼントは、あなたの命のお裾分すそわけだ。

本当に大切な人には、プレゼント以上に、会ってゆっくり話しをすることだ。

優先したい仕事があるとすれば、それこそ命の無駄遣いなのだ。

著者は、時間の捻出方法についても触れています。

  • 群れから脱出すると、時間が増える。
  • 愚痴ぐちをやめると、時間が増える。

集団で行動しないだけで、時間は増える。

5人で行動すると、全員が一番遅い5番目の人に合わせなければいけない。

愚痴ぐちを発するためには、愚痴を聴いてくれる人が必要になります。

愚痴をやめれば、2人分の時間が自由になるということ。

新しい事をしなくても、不要を省くと時間を捻出できます。

4.現在群がっているグループで、あなたの一生が決まる。

親交の深い5人の顔を思い浮かべよう。

10年後、貴方の年収や社会的地位は、ちょうど5人の平均値になる。

この法則には、ほぼ例外がない。

人間は、普段の生活や住む場所など、同レベルの人で群がっていると心地良く感じる。

成長するためには、えて居心地の悪さを経験することも必要。

同じ志を持つ人との交流で、なりたい自分になれます。

5.立ち読みで終わる人は、傍観者で人生を終える人。

本を買うとかさばるから、自分は立ち読みで済ませているという人がいる。

でもそれは嘘だ。

単にお金を払うのが嫌だから、ケチっているだけにすぎない。

本を自腹で購入する人は、自分の人生を主人公として歩む。

立ち読みで終わる人は、傍観者の人生を歩む。

読書の達人は、気になった本は購入し、読んですぐ捨てると聞きます。

読み返したい本は、また購入します。

本屋は、気に入った本を有料で預けている感覚なのだそうです。

6.情報で大切なのは、集めることより捨てること。

大切なのは、いかにして情報を集めるかではない。

いかにしてあふれかえったゴミ情報を捨てるかだ。

組織で昇進すると、部下から多くの情報が集まるようになるが、圧倒的多数のゴミ情報を根こそぎ捨てる決断が必要になる。

会社員時代、優秀な部下がいました。

彼は、営業先から戻ってくると、机上に並べられた「電話連絡メモ」を一読します。

そのあと、さっとてのひらに集めて、ゴミ箱に放り込みます。

多くの折り返し連絡依頼は、すべて無視。

上司から見ても、驚きの光景です。

無視してメモを捨てる理由をいてみると、このように返答がありました。

本当に必要な要件であれば、また電話がかかってきますよ。

彼が同期の出世頭しゅっせがしらであることを、理解した瞬間でした。

7.意見は違って当たり前と知っておく。

人間は、分かり合えなくて当然。

生まれ育った環境も違い、出逢ってきた人も違う。

ひとりひとりの価値観は違って当たり前なのだ。

ねじ伏せようとすると、戦争になる。

著者は、このように続けています。

「最初から、満場一致になる交渉は危険である。満場一致は、もう一度やり直し。」

8.沈黙は相手に破らせる。

交渉中に沈黙になる瞬間がある。

交渉に弱い人は、自ら沈黙を破ってしまう。

沈黙に耐えられないからである。

顧客が買おうか迷っているとき、「ちょっと高いですか?」「少し勉強させてもらいますよ」など、余計な一言で相手の思うつぼだ。

相手に「値引きして欲しい」と言わせれば、優位に交渉を進められますね。

恋愛も、相手から告白させるが勝ちと言います。

9.相手に腹が立つのは、あなたが相手に依存しているから。

恋人に腹が立つのは、あなたが相手に過剰に依存しているからにほかならない。

会社で上司に腹を立て、組織の体制に腹を立てるのは、上司や組織に依存しているから。

人は、依存してもたれかかった途端に、傲慢ごうまんになり腹を立て始める。

出逢った頃の、初々しい気持ちを思い出してみましょう。

就職できて嬉しかった感謝の気持ちを、思い返してみましょう。

10.遅い決断は、どんなに正しくても不正解。

決断には、正しい決断と、誤った決断があるわけではない。

スピーディな決断と、スローな決断があるだけだ。

スピーディな決断で選択を間違えたとしても、軌道修正すればよい。

締め切りに間に合わない決断は、論外である。

著者は、決断に時間をかけると「やっぱり辞めておくか」になってしまうと、警鐘けいしょうを鳴らしています。

また、どちらでもいい」という人は、生きているとは言えないと断じています。

物事をすぐにやらず、先延ばしにしてきた人達の後悔

あとがき

著書から「10の言葉」を紹介しました。

社会人のヒントが凝縮ぎょうしゅくされています。

残り「90の言葉」も、20代で出逢っておきたかった言葉がつづられています。

コメントをどうぞ