トレドを見て死ね|エル・グレコが愛したスペイン世界遺産の旅

トレドの夕焼け

スペインに「トレドを見て死ね」ということわざがある。

1日しかスペインにいられないならトレドに行け」という意味で、風光明媚ふうこうめいびで最もスペインらしい街と言われる所以ゆえんだ。

イタリアにも「ナポリを見てから死ね」ということわざがあるので、どちらを見て死ぬか迷う。

サグラダ・ファミリアや、アルハンブラ宮殿も素晴らしい景観だった。しかし、エル・グレコが愛したと言われる古都ことトレドの街が強く印象に残った。

古都トレド

1986年 古都トレドは、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教の影響を受けた独特の街並みが世界文化遺産に登録。

タホ川を挟んで見るトレドの街並み

イベリア半島の中央部。古都トレドは、タホ川に囲まれた古い小都市で、小高い岩山の上に築かれた要塞ようさいのような街だ。

トレドのカテドラル

遠くにカテドラルが見える。

ビサグラ門
ビサグラ門

首都マドリードから約70Km。旧市街へ歩く場合は、ビサグラ門から10分。門のアーチ内部に、トレドの紋章である2頭のわしが彫られている。

トレド大聖堂

トレド大聖堂は、 1493年に完成したゴシック様式のカテドラル。

聖衣剥奪
聖衣剥奪

ギリシャ人画家エル・グレコの絵画「聖衣剥奪せいいはくだつ」が見どころ。

サント・トメ教会

サント・トメ教会は、モスクを改装した教会。

オルガス伯の埋葬
オルガス伯の埋葬

エル・グレコの最高傑作「オルガス伯の埋葬」が見どころ。エル・グレコは、自分の芸術を高く評価した聖職者や詩人たちを描き、心から敬意を表したと考えられている。

トレドの街並み

古都トレドは、異文化が融合したエキゾチックな街だった。

ラマンチャ地方の白い風車

ラマンチャ地方の風車

トレドからグラナダの道中、ラマンチャ地方を通る。セルバンテスの「ドン・キホーテ」で有名な、白い風車群が立ち並ぶ。

風車の内部

もともと34基あった風車は、現在10基が稼働中。風車の内部は、有料で公開されている。

ドンキホーテの人形

騎士になりたかったドン・キホーテのコミカルな冒険物語は、世界中で読み継がれている。

ラマンチャ地方の風車

青い空と白い雲。風車がのどかに回転していた。とても癒される。

アルハンブラ宮殿

アルハンブラ宮殿

1984年 グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン地区が世界文化遺産に登録。

スペインには、こんなことわざもある。

”Quien no ha visto Granada no ha visto nada.”

意味は「グラナダを見たことがない人は、何も見ていないのと同じだ

アラベスク模様

アルハンブラ宮殿は、イスラム芸術の粋を集めた最高傑作のひとつ。壁にアラベスク模様。

天井装飾のムカルナス

天井装飾のムカルナス。

ライオンの中庭

ライオンの中庭と呼ばれる噴水が見どころ。

ヘネラリーフェ庭園

へネラリーフェは、噴水と緑のアーチが美しい庭園。

緑のアーチ

白い壁に囲まれ、緑の中庭を持つ家屋をカルメンと呼ぶ。スペインに多い女性の名前カルメンの由来だ。

コバルトブルーの空とアルハンブラ宮殿

グラナダは、スペイン南部アンダルシア地方に位置する。雲ひとつない、絵の具で描いたようなコバルトブルーの空が印象的だった。

パエージャを手渡す店員

名物は、日本でもおなじみのパエリヤ。スペイン語で、パエージャ。ムール貝がおいしい。

バルセロナとガウディ建築群

サグラダ・ファミリア

バルセロナへ戻ると、アントニ・ガウディの建築群に圧倒される。最も有名なのは、サグラダ・ファミリア。着工から130年以上経過しているが、ガウディ没落後もいまだに工事中。

サグラダ・ファミリアの内装

ラテン十字型。床から天井までの高さ45メートル。これは圧倒的た。

サグラダ・ファミリアのステンドグラス

自然光が降り注ぐステンドグラスは、息をのむほど美しい。

ライトアップされたサグラダ・ファミリア

生きている間に完成したら、もう一度行ってみたい。

グエル公園

グエル公園もアントニ・ガウディ作品群のひとつ。イギリスの田園都市を構想した、美しい公園。

グエル公園のオオサンショウウオ

広大な公園全体に、色鮮やかなモザイクタイルの装飾が施され、トカゲ(オオサンショウウオ)の噴水が撮影スポットになっている。

あとがき

私達夫婦は、今は無きてるみくらぶ(2017年倒産)のツアーでスペインを訪れた。

夫婦2人で合計30万円、JTBの半額という格安ツアー。トラブルが多いのではないかと不安だったが、他の旅行会社と比べても遜色そんしょくなく、スペイン旅行を満喫することができた。

ツアー同行者がスリに遭遇していたので、スペインの治安にはお気を付けください。

コメントをどうぞ