日本最西端の与那国島|石垣島から日帰り旅行〜滞在時間は?

与那国島の与那国馬

日本最西端の有人島「与那国島よなぐにじま

石垣島から、フェリーは週2便しかないが、飛行機なら30分で行ける。

日本最西端の碑も見たいし、在来種の与那国馬よなぐにうまにも会いたい。

問題は、滞在時間をどうするか。私は早朝便から最終便まで、7時間滞在した。

結論を申し上げると、滞在時間は3時間で充分だ。

レンタカーで島を1周するのに、ゆっくり運転しても2時間で済む。ランチタイムを過ぎると、カフェもない。

与那国島の日帰り旅行

RAC機

石垣空港からJAL(RACボンバルディア機)で30分。

飛行機から見える与那国島

離陸するとすぐに着陸体制に入った。眼下に与那国島が見える。

与那国空港

日本最西端の有人島与那国島に到着。

与那国ホンダの看板

与那国ホンダでレンタカーを借りる。台数に限りがあるので、事前に予約しておこう。

与那国島の案内図

ゆっくり走っても、2時間で1周できる。ランチタイムを逃すと、飲食できる店がないとのこと。右回りで名所を巡る。

東崎の与那国馬

最初は、在来種の与那国馬を見てみたい。写真でよく見る東崎あがりざき灯台の景色が楽しみだ。

東崎の与那国馬の行列

東崎あがりざきに近づくと、いきなり馬の放牧が見えてきた。

ヨナグニ馬は、日本に8種残る在来馬の1種。小柄で温厚。50年前まで農耕馬として活躍。現在は天然記念物に指定され、約130頭が飼育されている。

与那国馬の仔馬

仔馬がおとなしく草を食べている。近づいても驚く様子がまったくない。

与那国馬と戯れる

これはテンション上がる。

東崎展望台

ここから、東崎展望台。駐車場は無料。

与那国馬の説明看板

東牧場の灯台の下に、たくさんの馬が放牧されている。

与那国馬の放牧風景

与那国馬の親子。

与那国馬の放牧風景

ずっと見ていても飽きない。予想以上に癒された。

D r.コトー診療所のロケ地

D r.コトー診療所のロケ地

ドラマ・映画で舞台になったロケ地。志木那島診療所。

撮影て使用された小道具

入館料300円。撮影の小道具がそのまま残されている。1月〜6月には、待合室の窓から南十字星が見えるようだ。

西崎の日本最西端の碑

西崎いりざきは、日本の最西端。台湾まで111km。天気が良ければ、台湾の島影を見ることができる。

西崎灯台と最西端の碑

西崎灯台の横に、最西端の碑が立つ。

最西端の碑

石材は台湾製で、文字も台湾で彫られたそうだ。

食事処さとや

飲食店

集落に飲食店は少なく、ランチと居酒屋時間しか営業していない。

八重山そば

食事処さとやで、八重山そば1000円をいただいた。

あとがき

ティンダバナ

写真はティンバダナ。16世紀の女酋長が棲家にしたとされる伝説の地。岩礁や浜辺など見どころはたくさんある。しかし3時間もあれば全て観光できる。

与那国空港レストラン

与那国空港では、レストランが1軒だけ営業している。

カレーライス

夕食にカレーライスをいただいた。

与那国馬

お土産に購入した与那国馬の置物。しっぽは、本物の与那国馬の毛で作られている。とても硬い。与那国馬を見るためだけに訪れても、後悔しないと思う。

コメントをどうぞ