標高4,205mのマウナ・ケアは、ハワイ諸島で最も高い火山。
また、海底から10,203mの高さは、エベレストを抜いて世界一高い山となります。
世界一の天体観測スポットでもあり、山頂に日本のすばる望遠鏡があります。
天体観測ツアーに参加し、すばる望遠鏡の内部を見学することができました。
マウナ・ケア天文台群
山頂は、空気が澄んで天候が安定します。
対流圏の約40%に位置しているため、水蒸気量が低く明瞭な夜空を観測できます。
世界11か国13基の天文台が設置されおり、すばる望遠鏡もそのひとつです。
すばる望遠鏡は、約45分間の内部ツアーができます。
ただ、山頂は富士山(3776m)より高く、気圧は平地の3分の2しかありません。
16歳未満、妊娠中、健康に不安のある方は見学できませんのでご注意ください。
マウナケア山頂サンセット&星空観測
私達夫婦は、防寒具レンタルと食事が付いた現地ツアーに申し込みました。
マイクロバスで登るのですが、高い標高のために頭痛と息苦しさを覚えます。
山頂が見えてきました。とても冷たい空気が張りつめています。
一番手前が、すばる望遠鏡。ドームの中を見学させてもらいました。
そして、夕暮れ時。雲海に沈む太陽。
幻想的なマジックアワーの黄昏。
天体望遠鏡を覗くと、土星がはっきりと見えて感激しました。
あとがき
マウナケア登山は、大自然が好きな人、天文学に興味がある人におすすめです。
ハワイ島のキラウェア火山にも立ち寄りました。
火山活動が安定期のため、残念ながら噴き出る溶岩は見れませんでした。