FIREの定義4種類|自分のライフスタイルを見つけよう!

FIREの定義

FIREファイアを目指す会社員は、多いと思います。

この記事では、FIREの定義を4種類のカテゴリーで紹介しています。

4種類のFIREから、貴方の目指すべきライフスタイルを見つけましょう!

この記事のお勧め
  • FIREを目指している人
  • FIREの定義を知りたい人
  • 目指すFIRE像を見つけたい人

FIRE

FIREとは、4つの頭文字を組み合わせた造語です。

FIRE
  • F=Financial(金融)
  • I=Independence(独立)
  • R=Retire(引退)
  • E=Early(早い)

FIREの意味

経済的に自立し、早期に引退すること。

FIREとは、働かなくても生活できる状態です。

とはいえ、FIREの受け止め方はさまざま。

資産家でも働き続ける人がいますし、貯蓄を取り崩して海外で自由を満喫する人もいます。

FIREとは、働くかどうかを自分で選べる状態と言えます。

4種類のFIRE

FIREには、4種類の定義があります。

4種類のFIRE

Fat FIRE (ファットFIRE)

Lean FIRE(リーンFIRE)

Side FIRE (サイドFIRE)

Barista FIRE (バリスタFIRE)

①Fat FIRE (ファットFIRE)

金塊

Fat FIRE (ファットFIRE=贅沢)

資産だけで、ゆとりのある贅沢ぜいたくな暮らしを楽しむことができる状態。

資産所得だけで暮らしていける資産規模は、5億円以上。

起業して大成功するか、生まれながらの資産家でないと難しいですね。

②Lean FIRE(リーンFIRE)

質素な食事

Lean FIRE(リーンFIRE=質素)

ゆとりを省き、一般的な生活を切り詰め、基礎生活費だけをまかなえる状態。

贅沢に興味がなく、最低限の生活で満足できれば、資産2,000万円~5,000万円で達成できます。

③Side FIRE (サイドFIRE)

サイドビジネス

Side FIRE (サイドFIRE=事業)

資産サイドビジネスで、一般的な生活(基礎生活+ゆとり)ができる状態。

本業の会社に勤めながら、サイドビジネスで本業並みに稼いでいる状態も含みます。

既に経済的に自立しており、精神的にFIREしていると言えます。

資産2,000万円~5,000万円で基礎生活費を賄い、サイドビジネスでゆとり費を賄います。

④Barista FIRE (バリスタFIRE)

アルバイト

Barista FIRE (バリスタFIRE=雇用)

資産労働一般的な生活(基礎生活+ゆとり)ができる状態。

資産2,000万円~5,000万円で基礎生活費を賄い、雇用されることでゆとり費を賄います。

フルタイムで働かず、ゆとり費はアルバイトやパートで賄います。

雇用されることで、社会保険(健康保険と厚生年金)の負担を軽減できるメリットもあります。

目指すべきFIRE

①Fat FIRE (ファットFIRE=贅沢)

この記事に興味を持たれた方は、残念ながら資産家ではないでしょう。

自身で起業した会社を上場できる能力があれば、Fat FIREも夢ではありません。

間違っても仮想通貨やギャンブルで、起死回生の一発逆転を狙ってはいけません。

②Lean FIRE(リーンFIRE=質素)

YouTubeで、東南アジアなど新興国に移住した方々の暮らしを拝見できます。

自由で精神的に豊かな暮らしを満喫する姿は、うらやましい限りです。

ただ、孤独感や言葉の壁を乗り越えられる胆力たんりょくも必要になりそうです。

③Side FIRE (サイドFIRE=事業)

選択肢の有力候補は、Side FIREです。

総資産No.1のトヨタ自動車社長自ら「終身雇用は難しい」と公言する時代。

副業を解禁する企業も増加しています。

これをチャンスと捉え、ゼロから1円を生み出す訓練を初めてみては如何でしょうか。

フリマ、アフィリエイト、Webライターなど、ノウハウの出尽くした副業に挑戦するもよし、クラウドワークスに登録して自らのスキルを販売することも可能でしょう。

サイドビジネスに挑戦し、安定した収益基盤ができると、FIREは現実のものとなります。

④Barista FIRE (バリスタFIRE=雇用)

フルタイムではなく、好きな時間に遊興費だけを稼ぐBarista FIREも、捨て難い面があります。

但し、自らの時間と労働力を切り売りすることになりますので、本当の意味で自由では無いように思います。

少なくとも、アルバイトを掛け持ちするような状態は、FIREとは言えません。

あとがき

4種類のFIREを紹介しました。

FIREとは、つまるところ働くか、働かないか」を自分で自由に選べる状態だといえます。

FIREに興味があれば、まず何か新しいことを始めてみては如何でしょうか。

当サイトでは、中高年の「Side FIRE」を応援しています。

コメントをどうぞ