気が利かない人の末路|満員電車で中まで進まない人の将来は暗い?

満員電車のイメージ

電車で「中ほど」まで進まない人の末路。

一見、些細ささいなお題ですが、衝撃的な結論でした。

著書「宝くじで1億円当たった人の末路」の鈴木信之氏と、人間心理に詳しいEAP総研の川西由美子所長の対談を紹介します。

電車で中ほどまで進まない人の末路

将来の見通しは暗い。
・企業社会での成功は困難。

記事の最後で、座席のどこに座るのが正解か紹介しています。

この記事のおすすめ
  • 満員電車に乗る人
  • 電車の扉で立ち止まる人
  • 電車の座席に迷う人

満員電車

満員のホーム

会社員にとって、通勤ラッシュは、辛くて過酷かこくなもの。

会社に到着する頃には、精根尽せいこんつてる方も多いことでしょう。

とりわけストレスを感じるのは「電車のドア付近で立ち止まり、中ほどまで進まない人々」。

すぐ降りるわけでもないのに、ドア付近で立ち止まって混雑に拍車をかけます。

奥まで進めば、自分も楽なのに…

単に気がかないのか?

周りが見えていないのか?

何かトラウマがあるのか?

EAP総研の川西所長は、こう分析しています。

心理的観点から3つのパターン

電車のドアで立ち止まる人は、3つのパターンに分類されます。

3つのパターン

①気がかない。

②周囲が見えていない。

わざがない。

①気が利かない

単純明快に「気がかない」人です。

心理学的に言えば、「ドア付近にいたら、乗り降りする人に迷惑だな」という思考回路が、脳に作られていません。

ドア両脇のシートにもたれかかる人も、「自分の背負っているリュックや髪の毛が、座っている人の頭に当たって不快に思われる」と想像できません。

原因

「気を利かせる」という能力は、後天的に身に付くもの。

脳が形成される幼少期に、「気を利かせることは良いことなんだ」という経験が不足しています。

核家族化で、祖父母や両親がめてあげる機会が減り、子育て環境が整備されていないのが要因。

②周囲が見えていない

ビジュアルフィールドが、狭い人です。

物理的には見えているけれど、その視覚情報を有効に認知・活用できていません。

原因

まずは、ストレス。

次に、幼少期の経験不足で、知覚した環境情報を認知できないというもの。

有効なのは、5歳頃から集団スポーツや習い事を学ばせること。

環境や周囲とバランスを取ることで、認知して把握する能力が磨かれます。

③技が無い

わざがない人です。

満員電車で、奥へ行くには技術が必要。

特に大切なのが、コミュニケーション能力。

皆が苛立いらだっている殺伐さつばつとした車内。

「すみません」のひとことだけで、奥まで行くのは難しいといえます。

もう少し奥へ詰めて頂けますか?

ありがとうございます

助かりました」など、

トラブルにならないコミュニケーション能力が必要です。

電車で中ほどまで進まない人の末路

電車で中ほどまで進まない人
電車で中ほどまで進まない人の末路

将来の見通しは暗い。

企業社会での成功は困難。

「気をかせる」とは、周囲の状況変化を想像し、他人を思いやり、全体の最適化を考える力

これからの時代、社会で成功するには「機転きてんく」ことが極めて重要です

また、ビジュアルフィールドが広い人は、観察力と情報収集力が高いといえます。

企業のなかで、評価に差がつく要因にもなるでしょう。

電車の座席選び

最後に、電車の座席選びについて紹介します。

座席選びにも「気が利く」かどうか、その人の性格が表れます。

Q.気が利く人はどこに座る?

A.①③⑤⑦に座るのが正解です。

👤👤👤👤

①③⑤⑦に座れば、最大4人までゆったり座ることができます。

②④⑥に座ってしまうと、4人がゆったり座ることはできません。

更にいうと①⑦は、ドア付近に立ち止まる人のリュックを、ぶつけられるかもしれません。

本当に危機予測意識や、先を見通す力のある人は、③⑤を選ぶことになります。

あとがき

ひとりで2つの吊革を握る手

なんとも大袈裟おおげさな結論になりましたが、にかなっています。

満員電車で、他にも似た経験をしたことがありませんか?

  • ひとりで、2つの吊革つりかわを握る人。
  • 濡れた傘が、他人の迷惑になっていることに気付かない人。
  • 車内で飲み食いする人。
  • 平気で化粧する人。

機転きてんかせる」とは、第三者の評価もありますので、大変難しいスキルといえます。

それでも、他人を思いやる気持ちがあるだけで、随分と違うものです。

今日も満員電車で「中ほどまでお進みください」のアナウンスが聞こえてきます。

貴方は、電車のどこに乗りますか?

コメントをどうぞ